人とペットの健康・美容のために

NEWS お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 静電気対策してますか?

静電気対策してますか?

お知らせ

だんだんと秋も深まり、特に朝晩は冷え込んできました。

 

寒い時期と言えば、乾燥に伴って発生する「静電気」

犬は毛に覆われている分、人間より静電気が起きやすいと言われています。洋服を着ている子やブランケット・ベッドなどで擦れると帯電しやすくなるので十分に注意しましょう。

 

静電気が起こるとどうなるか?

・花粉やホコリを吸着しやすくなる

・それにより皮膚疾患や皮膚トラブルに繋がる恐れがある

・飼い主が触れた時にバチっと放電が起きると触られるのが怖くなってしまうことがある

 

こういったことを防ぐために静電気対策に取り組みましょう!

 

〇掃除をこまめにする

静電気によって花粉やホコリは被毛に付着しやすくなります。空気の入れ替えをして、ホコリなどを溜めないように掃除を定期的に行いましょう。ベッドやブランケットなども洗濯して清潔に保つようにしましょう。

 

〇部屋を適切な湿度にする

加湿器や濡れタオルなどを使って湿度を50~60%くらいに保ちましょう。乾燥を避けることで風邪予防やインフルエンザウイルス予防にもなります。

 

〇静電気を起こしやすい素材は避ける

アクリルやポリエステルなどは静電気が起こりやすい素材です。逆に起こりにくいものとしては、綿やウールなどが挙げられます。普段着せている洋服やベッドなどの素材表示を確認して、できるだけ静電気が起こりにくい素材を選ぶことも重要なことの一つです。

 

〇静電気防止スプレーを使用する

ブラシやコームを使用する際に静電気防止スプレーを併用しましょう。静電気を抑え、更に保湿ができるものであれば被毛のケアにもなります。

世界のトップグルーマーの愛用者も多い「ARTERO(アルテロ)」の静電気除去スプレー「スタティックコントロール」がオススメ!保湿成分も含まれておりトリートメント効果もあります。

 

ARTERO商品をご販売されている問屋様ラックスビジョン様がアメブロで詳しくレビューを書かれているので、是非こちらもご覧下さい。

実際に使用した時の動画・写真もアップされています。

https://ameblo.jp/luxvision/entry-12629994250.html?frm=theme

 

 

TEL.0120-358-318

【通話無料】平日9:30〜18:00(土日祝定休)