静電気がペットに与える影響とは?
秋から冬、だんだんと空気が乾燥してきました。
冬によく起こる現象といえば、「静電気」
静電気がペットに与える影響、考えられたことはありますか?
猫や犬など全身を毛に覆われたペットは静電気が溜まりやすいのです。
お洋服を着たり、ベッドやカーペット・毛布などで体を擦ることも溜まる原因の一つになります。
また毛量が多かったり、ロングコートは更に溜まりやすいので注意をしてください。
静電気が溜まった状態だと、ホコリやノミ・ダニなど家の中のハウスダストや目には見えない花粉などを引き寄せやすくなり、体に付着してしまう可能性があります。
免疫が下がっている状態だと、そのことが原因で皮膚のトラブルにつながる恐れがあります。
気温の変化などで体調を崩すことも考えられるので、できるだけ静電気が起こらないよう注意してあげましょう。
静電気を防ぐ方法は色々とあります。
1. お洋服・ベッド・カーペットなどを化学繊維以外のものに変える。
ポリエステルなどは帯電しやすいので、できるだけ綿やウールのものを選ぶのがオススメです。
2. 飼い主側の皮膚を保湿する。
乾燥している状態だと静電気が起こりやすいので、ペットに触れる「手」は化粧水やクリームなどでしっかりと保湿するようにしましょう。
触れる時に「バチッ!!」と静電気が起こるとペットは怖がってしまうこともあります。
3. 静電気防止グッズを使う。
静電気防止首輪・飼い主側の腕に着けられるリング、静電気防止スプレーなど防止グッズはたくさんあります。
それぞれ色々なメーカーさんから出ているので、調べてみてください。
弊社で取り扱っているARTERO「スタティックコントロール」は静電気抑制に効果バツグン。ミスト状でシュッとスプレーし、ブラッシングするだけでOK!
https://s-pluck.net/mall/products/detail/22
これからの季節に向け静電気対策をして、ペットと共に快適な生活を♬